image

たばたです。

ネタがないので今日は音楽の授業を(笑)

TwitterかFacebookで、「音楽はエモーションなのです」と
呟いたことがありましたが、それは僕が学んできた音楽の歴史と
高校時代のギター講師、小川先生に言われた言葉が、芯にあります。

小川さんに言われたのは、、高校時代初めての彼女が出来て
当然、うまくいかないこともありました。
そういう時は、彼女に当たったり、他に当たったり、とにかく情けない男でした。
それでね、言われたんです「お前は音楽人だろ?怒りも悲しみも喜びも全部音楽に費やせよ。」ってね。
これは結構刺さりました。そん時はそうでもなかったかも知れないけど
今になっても心の根底に残ってます。

そして学んできた音楽のお話しですが
もちろん諸説あると思います。
でも学校法人の専門学校の教科書でそう教わったから、嘘ではないよ(笑

古来より音楽は常に人とともにありました。
日本にも伝統芸能的な音楽があるのはご存知だと思います。

それは時には神への祈り、儀式として使われることが多かった。

音楽は大きなジャンルの隔てとして、クラシックと、ポピュラー音楽に分けられます。

それで、J-POP、K-POPなどと呼ばれるPOP'SもROCKもMETALも全部ポピュラー音楽に分類されます。
演歌も歌謡曲も全部ですね。

で、世間一般的には断然ポピュラーミュージックの方が広まっているというか
日常的に使われているんですが
この大元になったとされるお話しがあります。

時代はだいぶさかのぼって黒人が虐げられていた頃のこと。
虐げられたとかではなく、もう奴隷だったころの事。

私語すら許されない、過酷な労働環境の中で
お互いのつらさを共有し、励まし合う為に、彼らは歌というツールを使い始めたとされています。

そしていつの頃からか黒人用の教会に集まり
彼らはそこで神への祈り、白人からの黒人へ向けた心無い言動に対する気持ちを
教会に集まっては歌い続ける日々が始まりました。

それが現在のゴスペル(God Spell)の由来だとされています。

そして黒人を汚物の様に扱う白人の中にも例外がいました。
それは黒人も白人も黄色人種も、その違いも倫理も価値観も社会常識も知らない
無垢な子供たちでした。

そんな白人の子供たちは、もちろん上品なクラシック音楽に触れながら生きてきました。
そんな彼らにとって黒人が歌っている音楽はショッキングだったのです。

JAZZもそうですね、始まりは黒人。
クラシックでは考えもつかないようなピアノの旋律、弾き方
それに影響を受けて白人の子供たちが真似をするようになったのが
JAZZが広がった一因だったんです。

少し話はそれましたが、神への祈り事や、王様への手向け等に使われていたクラシックとは異なる要因で
ポピュラー音楽の大元は作られています。

彼らは自分たちの苦しみや、仲間への励まし、小さな喜び、わずかな祈りを
歌と、音楽に込めて日々を過ごしていたのです。

ポピュラー音楽にはその精神が受け継がれていると思います。
だからこそ、共感したり、励まされたり、時には涙したり、音楽にそんな力があるのです。
 
もちろん、上辺でそんな歌詞や曲を作っても、
本人にその経験がないなら説得力はなくなります。
甘酸っぱい恋の歌を歌う小学生、中学生アイドルに
「こんな歌うたわせていいんかい?」と。
恋愛ご法度のアイドルに
「そんな歌うたわせていいんかい?」 と。
時々僕はそう思ってしまう事があります。

僕は基本インスピレーションなので
楽しいときは明るい曲が出来るし
悲しいときは悲しい曲が出来る
けど、それが音楽の原点だと勝手に思って勤しんでおります。

まぁ、つまらない話を長ったらしくすみませんでした(笑


世界の皆に元気を届けられますように!
【エマージェンザジャパン2016 ベストギタリスト受賞!】
たばた まさし


ロックンロールエンターテイメントショーバンド
Rock'nRoll Entertainment show Band
ドラマティカ
Dramatica
【ゼットン&パンドン】
ギタリスト G.S.Fタバタ
 -----------------------------------------------------
活動

ロックンロールエンターテイメントショーバンド
ドラマティカ
【ゼットン&パンドン】
13073149_1120755377988234_991838013_o



ゼットン&パンドン公式ブログ

Twitterアカウント


公式Facebook
LIVE INFO
7月9日@渋谷 TSUTAYA O-EAST ・Emaergenza Japan2016決勝大会ご来場、応援ありがとうございました!
7月18日@高円寺ShowBoatご来場、応援ありがとうございました!
7月25日@巣鴨 師子王
8月6日@両国SUNRIZE
9月2日@HEAVEN'S ROCKさいたま新都心 VJ-3

チケット予約はこちらから

※ご予約は件名にご希望のライブ日程を
本文は以下の様にお願いいたします。

・イベント日程:〇月〇日
・チケット枚数(人数):4枚
・ご予約名(フルネーム):
 タナカ タナカ
 マルイ マルオ
 パルコ フジワラ
 ディクシ ヨウイチ

*恐れ入りますがご来場者様全員分フルネームにてご記載をお願いいたします。 

【DIXIESライブ情報】
Coming soon...
練馬区ご当地ヒーロー【イクメン戦士ネリマックス】テーマ曲
by Syster MAYO×DIXIES
 

こちらもクリックをお願いします!

音楽 ブログランキングへ
-----------------------------------------------------